掲載内容は下記を参照ください。
◆プレストの集客支援マーケットサイズを活用
今後とも、広告集客における最適なご提案を行い、弊社顧客様にとって
メリットとなるサービスを提供させていただけるよう努力していきたいと考えております。
可能性も高くなります。
10,000人×マーケットサイズ×15%(繁盛店シェア)=店舗の年間売上げ額
が算出できます。
◆簡易無料診断のお申込みは専用フォームもしくは、フリーダイヤル0120-271-226
よりお申込みください。
※無料簡易診断をご希望のお客様は、お問い合わせ欄に相談したい内容を
ご記入ください。
弊社担当者から、折り返しご連絡をさせていただきます。
弊社で商圏分析、エリアマーケティングを行うにあたり使用しておりますGISがバージョンアップされました。
人口予測機能に関連して、その予測の根拠である『コーホート変化率法』については、下記を参照してください。
国勢調査統計では人口は、「5歳年齢刻み」で集計されています。
また、「5年毎」に調査されています。
したがって、1990年に、0〜4歳であった人は、1995年には、5〜9歳になっているわけです。
そして、2000年には10〜14歳になります。
まったく、変動がなければ、その変化率は「1」となります。
しかし、社会的移動(転出・転入)が必ずありますので、
減少すれば「0.95」、増加すれば「1.15」などのような値になります。
「弊社の使用しておりますGISソフト」には、
もともと2000年と2005年の人口データが搭載されており、
今回のバージョンアップで1990年と1995年のデータも加えました。
これによって、過去3回の変化率を知ることができます。すなわち、
(1)1995年/1990年、
(2)2000年/1995年
(3)2005年/2000年
の3回です。
直近の変化率が、今後もっとも傾向として実際と似通ってくると考えられますので、
(3)の変化率に0.6
(2)に0.3
(1)に0.1
のようにウェイトを付けて、変化率を算出します。
その変化率を2005年のそれぞれの年齢層に掛け合わせて
2010年の5歳上の人口を算出するのです。
同様にして『弊社の使用しておりますGISソフト』では2030年までの予測ができるようになりました。
局地的な開発(団地、集合住宅の建設、商業施設、道路計画など)は、加味されていませんので
ご留意ください。
※コーホート変化率法は一般的に人口統計などに使われている手法です。
詳しくはコチラ→
これにより、弊社で行なう集客支援に際し周辺の競合店情報、過去からの人口推移、
今後の人口推移予想などで更に地域集客を行なうにあたり戦略的な支援が可能となりました。
平成21年9月末まで弊社にて商圏分析、エリアマーケティングをする際には、従来の
2000年→2005年での人口推移分析だけでなく、1990年→1995年、1995年→2000年、
2000年→2005年という分析を従来の金額で実施いたします。
この機会にお問い合わせください。
※この分析につきましては、弊社無料商圏分析サービスでは実施いたしません。
弊社は広島市のベッドタウンである熊野地区において建設関係の仕事をしています。
これまで、新規の受注においてはお客様からの紹介がほとんどを占めておりました。
しかしながら、昨年のリーマンショック以降、急激に新規のご紹介が減り売上予算
の到達も困難な状況になってきました。
そんな中で、これまで折込広告などの集客施策を行ってこなかった弊社としては
一体、どのようにして集客施策を行っていくのがベストなのか判らない状況でした。
そこで、まずは自分の会社から数キロ圏内がどのような状況になっているのかを
知るために、あらためて自動車で色々と回ってみました。
すると、これまで仕事で忙しくて気がつかなかった周辺の変化に気がつきました。
ただ、これでは詳しいところまで判りません。
そこで、インターネットで検索してこのサービスを利用させて頂きました。
このサービスは周辺の状況をマップ化することによって、感覚的にわかるようになり便利です。
わからないままに広告を出すとなると量の勝負になります。
弊社では、多額の広告宣伝予算が取れないので、ピンポイントで広告できるのは助かります。
弊社では、大好評の商圏分析サービスを無料にてレポートするサービスを実施中です!
ご利用はお知りになりたい項目を選んで頂くだけでOK!
一週間程度で、レポートをお届け致します。
「商圏分析って結局のところ、どうなんだろう?」
※商圏分析についての詳しいページはこちらから→
と、お考えの経営者様にぴったりの企画です。
この機会に是非、ご利用ください。
昨年来の「100年に一度の大不況」と言う時代において、近隣の商圏の急激な
変化を感じておられます経営者様は多いと思います。
今回は、広島県呉市にある自動車関連事業を営まれております会社様の事例
をご紹介いたします。
当店舗は、一般的に「ロードサイド立地」と呼ばれる地域に属しています。
郊外型の店舗で、店舗面積もそれなりに大きく幹線道路沿いに面した立地と
なっており、これまで順調に業績も推移しておりました。
しかし、最近は同業他社(ライバル会社)の廃業や事業撤退などが数多く聞かれ
ており、自社の商圏も急激に変化していると経営者様は考えておりました。
そのような時期だからこそ、正確に商圏を認識・理解する必要があり、あらためて
自社の商品やサービスを地域のお客様にアピールする事が1年先、2年先の安定
収益確保に必須な条件である。そんな想いから、弊社に商圏分析サービスのお
問い合わせを頂きました。
【商圏分析をして見えたこと】
商圏分析レポートを提出させていただいて、経営者様から開口一番。
「ほほぉ、直近の三年でこれだけの人口が増えているのか」
「しかも、30代〜40代にかけての人達が多いのですね。」
元々、長く地元でご商売されておられる方ですので、地元の事はとても詳しいはず。
しかしながら、見えていない部分があったご様子。
「最近の若い人達は、地域の町内会の行事などに積極的に参加されないので、どのような
人達がどの地域に移り住んでいるのか見えないですね。」
と、経営者様。このデータを基に、これまでのシニア層向けの内容から30代の人達に向けて
の内容に一新して折込チラシを配布されるとの事。結果が待ち遠しいですね。
弊社のご提供させて頂いております商圏分析レポートは、納品後すぐに販促会議等にて
お役立て頂けるように、非常に見やすく、解りやすく、データをまとめております。
「今週末、会議で使うからお願い!」
そんなニーズにも柔軟かつ迅速に対応いたします。
商圏分析のコンビニエンススストアとして弊社の商圏分析サービスをご利用ください。
また、過去データとの比較検討と経年傾向把握により、現時点での活用だけではなく、未来における
(※不動産仲介業者様のみ、プレミアプラン以上のみ有効)
昨年来の「100年に一度の大不況」と言う時代において、近隣の商圏の急激な
変化を感じておられます経営者様は多いと思います。
今回は、広島県呉市にある飲食店を営まれております店舗様の事例
をご紹介いたします。
当店舗は、一般的に「ロードサイド立地」と呼ばれる地域に属しています。
郊外型の店舗で、幹線道路沿いに面した立地となっております。
しかし、急激な不況の影響により、外食産業全体の売上げの落ち込みによる廃業、事業撤退などが数多く聞かれ
ており、いかにこの不況を乗り切ろうかと経営者様は考えておられました。
そのような時期だからこそ、正確に商圏を認識・理解する必要があり、あらためて
自社の商品やサービスを地域のお客様にアピールする事が今後のの安定
収益確保に必須な条件である。そんな想いから、弊社に商圏分析サービスのお
問い合わせを頂きました。
【商圏分析をして見えたこと】
長く地元でご商売されておられる方ですので、地元の事はとても詳しいはず。
しかしながら、見えていない部分があったご様子。
『世帯数や人口数などは把握していたが、細かな分析により人の流れや、収入層、よく利用してくださる
年齢層がどこに何人いるのか分かりやすい』
お客様に日常的に使っていただく上での新メニューやサービスなどの ご提案などをさせていただきました。
このデータを基に、これまでのターゲット層から新たなターゲット層の人達に向けて
の内容に一新して広告などに活用するとの事。結果が待ち遠しいですね。
弊社のご提供させて頂いております商圏分析レポートは、納品後すぐに
お役立て頂けるように、非常に見やすく、解りやすく、データをまとめております。
『今度、広告を出すからお願い』
そんなニーズにも柔軟かつ迅速に対応いたします。
商圏分析のコンビニエンススストアとして弊社の商圏分析サービスをご利用ください。