メディア分析ついて
| データから『必勝法則』を読む | 弊社が運用するデータ一例 | フリーペーパー、地域新聞読者の消費者行動 |
| データ概要 |
弊社では、
・届けたい人に届く広告
・伝えたい人に伝わる広告
をモットーに消費者行動に則した『広告活動』を展開するためビデオ・リサーチ社の『J−READ※全国新聞総合調査』など媒体データを駆使し弊社独自の分析を行っております。
※J-READ調査 平成20年10月実施分を使用しています。
昨今では『時代の変化』が急速に進んでます。
消費者の購買動機、生活行動も多様化する中、企業・店舗側(売り手)は、果たして彼らについていけてるのでしょうか?
商圏分析データや、消費者動向データを活用すると
・暇な時間を埋める事が出来る
・顧客を増やす
・彼らの来店(購入)頻度が高まる など、
売り手側が『悩みとしてる部分』を、ピンポイントで解決する事が可能です。
データは、あくまでも『数値』です。
しかし…それをどうイメージして仮説を立て実践していくか? という事で店舗の悩みが瞬時に解決した例も少なくないのです。
弊社では『数値としてのデータ』ではなく、そこに命を吹き込みながら、『貴社(貴店)が求める顧客層』に届く広告戦略のご提案を差し上げております。
例:フリーペーパー
貴社(貴店)様がフリーペーパーなどを利用する(した)場合これらの悩みはありませんか?。
「媒体が沢山ありすぎて、どれに掲載したら良いか解からないよ」
「どの媒体なら、私のお店の良さを解かってくれるかしら」
「掲載したんだけど、結果が出てこないんだ」
ココにご紹介するデータは、弊社が活用するデータのほんの一例です。
データに基づいた『媒体選定』『広告制作』をすれば、貴社(貴店)様のお悩み解決や目的に、大きく近づくのです。
| 年代別データ | 職業別属性データ | ほとんど毎号読んでいるフリーペーパーのデータ | クーポン活用データ |
| 保存期間データ | 家族構成データ | 住居形態データ | その他にも数多くのデータ |
◆ 年代別データ (どの媒体は、どの世代がメイン読者なのか?が解るデータ) |
応用例: 若い子(年配者/主婦など)向けの商品訴求をどの媒体(地域)ですべきか?など |
◆ 職業別属性データ (どの媒体は、どんな職業の方に読まれてるのか?が解るデータ) |
応用例: 体を動かす職業の方が多い(少ない)エリアで、どんなメニューを提案し、どの媒体に掲載すべきか?など |
◆ ほとんど毎号読んでいるフリーペーパーのデータ (どの媒体が、毎号隅々まで読まれているのか?が解るデータ) |
応用例: 大きな枠ではなく、小さい枠で常時掲載していきたいんだが、どの媒体が良いのだろう?など |
◆ クーポン活用データ (クーポンを利用したり、情報活用がされてるフリーペーパーのデータ) |
応用例: キャンペーンやイベントの時、少しでも大勢の集客が見込めるのは、どの媒体か?など |
◆ 保存期間データ (『保管率』の高い媒体のデータ) |
応用例: ライフタイムの長い商品(例えば畳)の販売を、長期にわたって出来る媒体はどれ? |
◆ 家族構成データ (購読世帯の家族構成(年代)が解るデータ) |
応用例: 親子で参加して欲しい場合(学習塾の無料参加など)は、どの媒体が良いのだろう?など |
◆ 住居形態データ (購読世帯の住居形態が解るデータ) |
応用例: ファミリータイプの賃貸住宅に住む読者にアプローチしたい!など(不動産:工務店など) |
◆ その他にも数多くのデータ | 今後、利用・加入したいサービス・施設/今後使いたい日用品/好きな企業・ブランド/インターネット利用頻度、用途、利用場所などその他 |
これらを取り揃えながら、貴社、貴店のアプローチしたい人達に届く媒体の選定、広告の作成を致します。
データは眺めるものではなく、『どう使用するか?』がカギなのです。
※掲載データ(媒体)