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商圏分析の考え方

商圏分析の考え方

店舗の集客は、例えるなら【海釣り】に似ています。海の上に浮かんだ【ボート】が店舗だとイメージして下さい。

店舗に来店するお客様は、キッズ・小中学生・高校生・専門学生・大学生・OL・主婦・会社員・・・等 たくさんの年齢職業に分けられます。
この種類が魚の種類だとイメージ下さい。

魚を釣るには、どんな【えさ】でも良いかというと、そうではありません。

釣りたい魚に合わせた【えさ】と【しかけ】が必要なのです。

海面近くを好む魚もいれば、中間層を好む魚、海底を好む魚がいます。
興味深々で餌をすぐ食べる魚もいれば、周りの魚の動向を見ながら慎重に動く魚もいます。

店舗の周辺にも色々な年齢層、職業、ライフスタイルの人間が住んでいます。

チラシを好む主婦、フリーペーパーに反応するOL、新婚主婦、口コミを重視する人等様々です。
ですので、あらゆる年齢層をターゲットに一つのツールで一気に集客するというような地引網作戦 (莫大な広告宣伝費と大幅な割引で根こそぎ集客)は通用しない、多様性ある時代です。

だからこそ、小規模・中規模の店舗様がお客様を獲得するには、新規獲得コストがハードルとなります。

商圏分析の考え方

では、ボートに魚群探知機があればいかがでしょうか?それもただの魚群探知機ではありません。

魚の群れだけでなく、魚の種類、数、出入り、流れを把握する探知機です!

プレストでは、まず商圏分析をお勧めしています!

商圏分析で店舗に来る可能性がある人数・年齢層(男女) OLや主婦層・昼間人口と夜人口・どこへ向かっているのか? 交通手段は何か?

どのくらいの移動時間を普段使っているのか? 成長している商圏か?

高齢化エリアか?等を把握できれば、いかがでしょう?

店舗のターゲット(つりたい魚)が解れば、えさ(ツール)やしかけ(内容やアピール方法)が見えてきます。 是非、商圏分析を活用下さい。

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