集客ソリューション > 商圏分析 > 店舗経営における戦略・戦術
商圏分析 | 成功するプロモーション | なぜ商圏分析が必要か? | 商圏分析の考え | 商圏分析報告書事例・実績 |
店舗経営における戦略・戦術 | 商圏分析により調査出来る項目リスト | お申込みの流れ | 商圏分析料金パック |
店舗経営における戦略・戦術
利益を上げる比率
店舗経営において、小資本で効率よく利益を上げる為に経営者が投資をする比率は戦略:戦術で見ると 2:1の比率となります。
(この考え方はランチェスター戦略をご存知の方であればピンと来ます)
では、もう少し細かく分析します。
戦略をマーケティングと開発に分けます。
戦術をセールスとサロンワークに分けます。
マーケティング:開発(教育):セールス:ワークを比率に直します。
すると・・・4:2:2:1となります。
つまりマーケティングが4。開発が2。セールスが2。ワークが1となります。
このことから、【良い技術・良い接客をしていればお客様は自然にやってくる】という神話は崩れた事が分かります。
見込み客を連れて来る活動をマーケティング活動と呼びますが、この事に気づかれている店舗様はまだまだ少ないのが現状です。
店舗経営の戦略は、ランチェスター戦略(限られた地域や限られたカテゴリーでNO.1になる戦略)がもっとも適しています。